やきましゅまろの日記

主に美味しいお店のご飯、自炊の料理をアップしてます。

【自炊編(節約レシピ)】キャンプ飯

 

こんにちは!

私はキャンプが好きで、ほぼ毎週末はキャンプに行ってます。

 

今回のキャンプでは、キャンプ飯の定番である

キャンプカレーをつくってきました。

 

 

作り方はとってもシンプルです。

 

玉ねぎを飴色になるまで炒めたあと、

同じフランパンに豚バラ肉を入れて炒めます。

今回はキャンプなので、スキレットで炒めました♪

 

 

あとはハンゴウに移し、水とおろしニンニクを入れ、くつくつ煮込み、好きなタイミングでカレールーを入れたら完成です。

今回はジャワカレーの辛口と、こくまろカレーの辛口を2:1の割合で入れました。ジャワカレー大好き❤

 

 

 

ご飯を炊き上げ、

 

 

ストーブの上で目玉焼きを焼きました。

 

 

完成✨

キャンプの定番メニューですが、一周回ってめちゃくちゃ好きです…カレーしか勝たん。

 

 

素敵なステーキ🥩

 

 

 

今回は一緒に行った人が食費を全部出してくれました笑

よってノーカンです笑

 

 

 

我が家のキャンプスタイルはこんな感じ♪

もう11月で寒いので、ストーブは必須。

 

私が使ってるストーブと、ファンは最後に載せますね♪

有名なトヨトミストーブのブラックです!

24畳あっためられる使用なので、テント内はポカポカです。

ファンもあった方が暖かい空気の循環ができるのでおすすめです。

 

 

自宅に帰ってきたあと、

あまりものの食材でなんちゃってカオマンガイを作りました。

 

ご飯は冷凍ご飯をあたためて、ニンニク、生姜、少しの麺つゆで炒めたもの。

 

あまりものの鶏肉(今回はセセリ)をごま油、ニンニク、ショウガ、塩で炒めます。

 

上にはネギダレを乗せました。

ネギダレは、刻みネギ、ごま油、味噌、砂糖、ニンニク、ショウガ、オイスターソース、鷹の爪を混ぜ合わせたものです。

 

 

お昼ご飯として美味しくいただきます😋

※写真まあまあ汚いですね笑

 

鶏肉は今回はセセリを使ったので全部で350円くらいかかりましたが、普通に鶏肉ならなんでも良いと思います!

 

早く来週のキャンプも行きたい!!!!!!!

今回も楽しく過ごせました!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。