やきましゅまろの日記

主に美味しいお店のご飯、自炊の料理をアップしてます。

【自炊編(節約レシピ)】鳥レバーで低温調理レバ刺し

 

おはようございます!!

今日は100gあたり79円で購入した鳥レバーで、低温調理したレバ刺しの作り方を紹介します。

鉄分不足しがちな現代人にぴったりのレシピです!!

 

 

鳥のレバ刺しって焼き鳥屋さんでしか食べれないイメージですよね😂

完全な生はもう無理だと思いますが、しっとりトロトロのレバ刺しが食べられたらいいなと思いませんか?

 

 

できます!!!!

こんな感じ!!ニンニクと生姜とネギ、胡麻油で食べます。濃厚でトロトロでいくらでもお酒が進む…

 

 

 

【作り方】

 

 

まず、鳥のレバーを用意します。

 

低温調理をするので国産がいいかも🤗

 

 

 

鳥レバーは、いわゆる肝の部分とハツ(心臓)の部分がくっついた状態で売られているので、それらを切り離します。

 

今回はハツも肝とともに低温調理したよ♪

ハツは中に血の塊が入ってるので半分に切って血を洗い流しました。

 

肝についても同様に血がついてるので水で洗い流して…

 

その後は牛乳に浸して臭み消しをします!

 

 

 

豚レバーだと臭みが強いので1時間とか浸すイメージですが、鳥レバーなので今回は15分果たしました。

サランラップを牛乳とレバーにピッタリ合わせて放置します。

 

臭みが取れたら牛肉を水で洗い流して、

肝とハツはキッチンペーパーなどでしっかり水気を取ります。

 

 

ジップロックに肝、ハツをin!

 

 

 

同時にごま油、塩(少々)、スライスしたニンニク(臭み消し)を入れて、ピッタリ閉じます。全体に満遍なく火が行き渡るように、空気もしっかり抜きます。

 

 

 

あとは、低温調理器におまかせ♪

65度30分!

温度、時間的に温泉卵も一緒に作れるなと思い、温泉卵も作りました!時間の節約ですね😚

 

 

 

 

夫はレバーが嫌いなのでハツの方しか食べませんでしたが、よく遊びにくる仲良しのお友達はレバーが大好きで、うまいうまいと喜んでいました笑

一口食べるとビールが飲みたくなる…!!!

 

 

安いし簡単だし、低温調理器がなくても炊飯器やお鍋で作るレシピもネットに載ってたので、みなさんも是非作ってみてくださいね♪

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!