やきましゅまろの日記

主に美味しいお店のご飯、自炊の料理をアップしてます。

【キャンプ】雪中キャンプ(雪灯籠を作った)

今週のお題「マメ」

 

こんばんは!

更新サボってましたすみません😂

 

 

本日は雪中キャンプをしております♪

と、言っても、青森県はこの時期雪中キャンプができるところが殆ど無いので…(有ったら教えてください)。

 

実家のお庭でキャンプをしております🤗

 

 

頑張って雪かきをして、雪灯籠も作りました✨

 

 

 

 

 

夜になるとこんな感じ✨

 

 

 

 

 

雪灯籠の作り方は様々あると思いますが、

耐風性があるのは雪壁に穴をあける式。

 

簡単に作れるのはバケツで模って穴を開ける式かなって思います♪

 

 

日中、日が出ている時間帯にバケツに雪を入れてひっくり返して、夕方まで放置して、

 

夕方に雪が固まって来たところで上から穴を開けると簡単にできます☺️

 

雪に水を混ぜて始めから穴を開けて作ってひっくり返す作り方の方が多分映えますが、水が混ざった雪は手袋に染みるのであまり好きではないです😂

 

雪壁に穴を開ける式は、雪壁を作るのが大変です笑

でも雪壁さえできてしまえば、足でチョンチョンと蹴って穴を開けちゃえば出来ます🙌

 

 

 

 

本日のキャンプ飯は、焚き火でもつ煮込みです♪

あったまるしお酒が進むし最高!

 

 

エビスの神様をたくさん用意しました笑

お外で冷やしておけば常にキンキン!

お外の気温は氷点下です🙌下手したら凍ります笑

 

 

 

テントの中は寒くないようにトヨトミの灯油ストーブと

 

バンドックの薪ストーブのダブル使いです♪

 

 

 

バンドックの薪ストーブは小さいテントにちょうどいいサイズなので、本当はもっと煙突が太くてあったかくなるマキストが欲しいです😂

 

 

 

そんなわけで、最近忙しいand疲れを言い訳として更新していませんでしたが、

節分も近いですし、「マメに更新」していきたいと思います笑

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました!