やきましゅまろの日記

主に美味しいお店のご飯、自炊の料理をアップしてます。

【自炊編(節約レシピ)】肉の日なのでハンバーグ!

今週のお題「マメ」

 

出来るだけマメに更新します🫘

 

 

本日は1/29!肉の日ですね🍖

 

本日はハンバーグを作りました!

 

節約レシピと謳ってますが、今回は牛肉100%にて提供🙌

 

 

 

 

渋谷とか吉祥寺とか京都で有名なハンバーグ屋さんの「挽肉と米」のハンバーグをイメージして作りました笑

 

ハンバーグTKGがうまい😋

 

 

 

原材料のひき肉!

 

 

あんまり安くない笑

 

 

そのほかの料理はこちら♪

 

 

余った素麺で素麺チャンプルー、

ひじき煮。

 

 

いただいた長芋を使って、長芋と明太子のふわふわ焼き。

とろろを作って、明太子と溶かしたバター、麺つゆ、ネギを入れて焼くだけ!

上にはマヨネーズと海苔、ネギ、生の明太子をのせました。

チーズを入れても美味しそう♪

お酒が進む味です!!

 

 

 

本日はこんな感じです🙌

月末が来ますね…怖い怖い。

 

出来るだけ省エネで無理せず頑張りたいです😂

 

 

最後までお読み下さりありがとうございました!