やきましゅまろの日記

主に美味しいお店のご飯、自炊の料理をアップしてます。

【節約レシピ(自炊編)】最近の自炊たち!

こんばんは!

ここ最近旅行等でバタバタしてます笑

明日は祝日ですね㊗️!

夜更かししてブログを書いています。

 

最近あらたに3つのことを始めました。

1.水耕栽培

2.糠漬け

3.酵素シロップづくり

です。

 

 

糠漬けは早速美味しく出来上がって、朝や夕飯でいただいてます😋

酵素をたくさん取りたいなと思いまして🥺

ダイエット効果も狙ってますが、どちらかというと腸内の悪玉菌を無くしてノンストレスになりたいなという思いから全部始めました。

 

糠漬けはカリウムの摂取もできるみたいですね!

漬物自体が野菜の生食なので、酵素が摂れる。

それに加えて他の栄養素も♪

野菜の生食ってできる量に限りがありますから…

 

さて!

本題です。

 

ここ最近の自炊をアップします!

 

3/6 鯖の味噌煮定食

上にあるのはマグロの頭とカマ!

安く手に入ったので、プラスしました!

 

味噌汁はホタテの稚貝。

 

鯖は血液をサラサラにするEPAや、脳の動きを活発化させるDHAが豊富ですね。

マグロも然りです。

背の青い魚は積極的にとっていきたい!

 

 

 

3/7 豆腐の和風ハンバーグ

蛤のお吸い物も、

 

青紫蘇は抗酸化作用があるβ-カロテンが多いので、積極的にとっていきたい。

豚肉や牛肉はタンパク質のほか、ビタミンB群も摂れるのでいいですよね♪

 

 

3/8 生姜焼き定食

豚肉のビタミンB1疲労回復効果があって、玉ねぎのアリシンとセットで摂ると吸収率がアップするそうです!

 

 

3/12 肉じゃが

春なので、今が旬のサヤエンドウをつけました!

生の野菜も摂らないと、酵素が摂取できないので、気持ち生野菜もいれてます。笑

ブロッコリーはビタミンC群が豊富だとか。疲労回復に効果的です。

 

 

3/16 けんちん汁

実は前日焼肉だったんです笑

それも有り、胃を休めるために卵以外は植物性のご飯にしてみました。

根菜の旨味たっぷりで、なんだかホッとする味でした。にんじん、大根、牛蒡、豆腐、こんにゃくが入っています。

きゅうりの辛子漬けは手作り。

漬物って塩分多いから食べ過ぎは良くないんですが、なんでこんなに美味しいんでしょうね…!

 

3/17 赤魚の西京焼き、鶏肉のカシューナッツ炒め

 

大量のフルーツも。

フルーツは食後30分後か朝イチの空腹時等に食べた方が消化が早いみたいですね♪

30分ほどで腸まで到達するそう。

酵素パワーすごい!

 

 

カシューナッツは銅や亜鉛などのミネラルを含みます。便秘改善、疲労回復に効果的です。

キウイは葉酸が多く含まれてますよね♪また、キウイに含まれるビタミンCやポリフェノールは、活性酸素を除去し体を若々しく保ちます。

 

 

 

3/19 豚肉のプルコギ風味

肉類の中では豚肉が一番体に良さそう♪

ビタミンB1を摂取します。

前日に秋田に行ってきたので、いぶりがっこを買ってきました。美味しい💓

 

3/20 肉じゃが

本日は肉じゃがにしました。

大根の糠漬けは手作り♪

1日漬けですが、浅漬けでうまい😋

大根の酵素を摂って、デトックス効果を狙います。

揚げ茄子の煮浸しも作りましたに!

結局、和食が一番美味しい💓

 

 

こんな感じでした。

食べ物の持つ栄養素を感じながら、料理を作り、食べてます。

酵素たくさん摂りたい🥺

デトックスしたい…!!

 

 

あと1週間すれば長崎に行きます。

それまでにできることを沢山やらなきゃ!!

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。