やきましゅまろの日記

主に美味しいお店のご飯、自炊の料理をアップしてます。

【水耕栽培】Amazonで購入した水耕栽培キットを使いレタスを栽培

レタスの水耕栽培

 

こんにちは♪

今日現在(4/2 青森県)では、まだ気温が最高8度最低3度と寒いです。お外で栽培するプランター栽培にも興味はありますが、現在会社の社宅に住んでいる私は外に私物を置くのもなあ…という気持ちもあり、室内でできる水耕栽培を始めました。

「自分が食べるものは自分で作りたい」

「でも虫は苦手だしまだまだ外は寒い」

私のニーズにピッタリです。

 

洗濯物を干しているスペースは日当たりもよく、そこを活用して自然光での発芽も最近になってから開始しましたが、まずはAmazonで売っていた水耕栽培キット」を使い、成功しやすいと言われているミックスレタスの栽培に挑戦しました。

 

私が今回購入したのはこちら♪

 

全部で12株植えられます。

成長を促進してくれるLED付きです。

 

 

【1日目】

3/11、種を植えました。

植えた種はこちらの「ガーデンレタスミックス」。

備え付けのスポンジに、1つあたり種を3つ程植えます。

LEDライトがついているので、日当たりがわるい所においても大丈夫です。

設置完了✨

 

 

【2日目】

3/12、さっそく小さな芽が出ました。

おそるべし、LEDパワー。

 

【5日目】

3/15、全ての株から可愛らしい芽が生えています。

 

【9日目】

3/19、芽がどんどん成長しています。

この頃には葉の大きさもバラバラです。

ミックスレタスなので、種類の変化によるものと思われます。

 

 

【10日目】

3/20。すくすくと成長していますね!

ひとつだけ赤い色の葉が混じっています。

 

 

 

【11日目】

3/21、葉の形がよく見るレタスの形になってきました。

 

 

 

【12日目】

3/22、成長速度が著しいです。

毎日違った姿が見られて嬉しい😆

 

 

【14日目】

3/24、また一段と大きくなりました。

背丈もだいぶ大きくなりましたね✨

葉のフリルがかわいらしい⭐️

 

 

【19日目】

3/29、だいぶ大きくなりました。

あと数日したら収穫します。

少し葉が窮屈そう。

 

【22日目】

4/1、第一回目の収穫をしました。

こんなにたくさん採れました🤗

 

【23日目】

 

4/2の様子です。

後1.2回収穫できればいいな♪

まだまだたくさん採れそう💓

 

以上がリーフレタスミックスの成長記録でした!

新たな命を作り出すってすごく楽しいです♪

皆様もぜひ☺️

 

 

ちなみに、キットを使わずにほかにも栽培しています。そちらについても後ほど記事にまとめたいと思います。

最後までお読みくださりありがとうございました!!