やきましゅまろの日記

主に美味しいお店のご飯、自炊の料理をアップしてます。

【水耕栽培】Amazonで購入した水耕栽培キットを使いレタスを栽培

レタスの水耕栽培 こんにちは♪ 今日現在(4/2 青森県)では、まだ気温が最高8度最低3度と寒いです。お外で栽培するプランター栽培にも興味はありますが、現在会社の社宅に住んでいる私は外に私物を置くのもなあ…という気持ちもあり、室内でできる水耕栽培を…

【節約レシピ(自炊編)】最近の自炊たち!

こんばんは! ここ最近旅行等でバタバタしてます笑 明日は祝日ですね㊗️! 夜更かししてブログを書いています。 最近あらたに3つのことを始めました。 1.水耕栽培 2.糠漬け 3.酵素シロップづくり です。 糠漬けは早速美味しく出来上がって、朝や夕飯でいた…

【節約レシピ(自炊編)】最近の自炊もろもろ♪

こんばんは!! 最近の自炊を一気にアップします✨ 2/22 牛タン定食 仙台旅行の名残もあり、牛タンを十和田市のヤマヨにてブロックで仕入れました✨ お隣にはせんべい汁も♪ 牛タンにはきちんと切れ込みを入れると食べやすい♪ 2/23 白身魚漬け丼(ヒラメ、アブ…

【外食編(ディナー)】八戸市で飲み♪ZUPPAにて。朝ごはんはみなと食堂でヒラメ漬け丼。

こんばんは! 八戸市で飲んできました! 八戸市に泊まることが殆どなくて(近いから尚更)、久々の八戸飲みです。 ちなみに泊まったホテルはシティパークホテル八戸。お出かけキャンペーンで泊まったのと、ポイントを使って、2人でツイン4,060円。平日だった…

【仙台旅行グルメ】牛タン3店舗巡り他③

仙台旅行3日目です。 のんびり11時のチェックアウト。 前日宿泊したホテルクラウンヒルズは大浴場もあり、お部屋も広く、のんびりできました。 仙台旅行最終日に選んだ牛タン屋さんはここ、 「たんや善次郎」です。 車でも行ける北根店をチョイス! 宴会でも…

【仙台旅行グルメ】牛タン3店舗巡り他②

仙台旅行二日目です。 二日目の朝は名取市にある「閖上の朝市」に行って来ました! 閖上の朝市は昔仙台に住んでいた頃よく行ってましたが、震災の関係から暫く中止してたんですよね。ほんとに10何年ぶりぐらいの訪問です! 毎週日曜日にやってます 着いたの…

【仙台旅行グルメ】牛タン3店舗巡り他①

おはようございます✨ 二泊三日の仙台旅行に行ってきました! 仙台と言えば…牛タン! 牛タン大好きなので、3店舗回ってきましたよ〜 今回の仙台旅行で食べたグルメを紹介します。 【1日目】 朝6:30に出発。 岩手山PAにて、本日の一食目「プレミアムソフトクリ…

【外食編(ディナー)】青森市の餃子のお店「王味(わんみ)」

おはようございます⭐️ 昨日は青森市に一泊してきました✨ お目当ては、有名なのラーメンと餃子のお店「王味(わんみ)」に来るためです! ニンニクがたっぷりと効いた餃子… 小ぶりでカリカリで旨味がすごくて絶品です! ニンニクがすごいので、次の日が休みじ…

【自炊編(まとめ)】最近の自炊達まとめ

最近全然自炊を載せてなかったので、 ここ最近の自炊達を載せます。 1/22 手羽先定食 10個で850円の田子産卵を添えて 緑色の卵♪ トヨトミストーブの上で肉おでんも作った!! 1/27 チキンカツ定食 これは、夫が作ってくれた! もも肉と、ネック 夫は揚げ物が…

【外食編(ディナー)】いつものお店でウニいくら丼

こんにちは! 2/8はわたしの28歳の誕生日でした✨ 休職中の身ですが、旦那さんと職場の先輩にいつものお寿司屋さん(三沢市の宝寿し)に連れてってもらいました! お通し。 いつもは一種類ですが、わざわざ大将が座敷まで持ってきてくれ、「これ食べてちょっ…

【自炊編(節約レシピ)】二郎系と醤油ラーメンつくった!

おはようございます 訳ありで今日から3ヶ月お仕事をお休みします笑 先日はまた低温調理でチャーシューを作りました! よって、夫が食べたがってた二郎系ラーメンとあっさり醤油ラーメンを作りました♪ ①二郎系ラーメン 麺、カエシは、青森県八戸市にある「熊…

【外食編(ランチ)】三沢市のCafe Alouette(カフェ あるえっと)

おはようございます! 昨日は、以前応募していた青森県の飲食店応援キャンペーンで当選した飲食店チケットを使って、三沢市にある Cafe Alouette(カフェあるえっと) に行ってきました 営業時間が11:00〜17:00と比較的短いのと、市内ではかなり人気なお店な…

【自炊編(節約レシピ)】肉の日なのでハンバーグ!

今週のお題「マメ」 出来るだけマメに更新します 本日は1/29!肉の日ですね 本日はハンバーグを作りました! 節約レシピと謳ってますが、今回は牛肉100%にて提供 渋谷とか吉祥寺とか京都で有名なハンバーグ屋さんの「挽肉と米」のハンバーグをイメージして作…

【キャンプ】雪中キャンプ(雪灯籠を作った)

今週のお題「マメ」 こんばんは! 更新サボってましたすみません 本日は雪中キャンプをしております♪ と、言っても、青森県はこの時期雪中キャンプができるところが殆ど無いので…(有ったら教えてください)。 実家のお庭でキャンプをしております 頑張って…

【外食編(ランチ)】銀座のみこ寿司でウニパラダイス

今週のお題「マメ」 東京に遊びにきています 本日は、銀座のみこ寿司さんでウニをたらふく食べてきました!! 大晦日にTwitterでウニ無料食べ放題が当選しました。 ウニパラダイスしてきました!!! 本日、ウニは12〜13種類有り、全部食べてきました 上がウ…

【自炊編(節約レシピ)】低温調理で豚チャーシュー、鳥チャーシュー

おはようございます! 昨日の夕飯です。 またまた低温調理器を使って、豚チャーシューと鳥チャーシューをつくりました!! 煮卵も手作り♪ 以前も載せましたが、作り方を再度載せます! ①鳥チャーシュー 1.鳥胸肉を用意。今回は100g59円で入手。 2.全体に塩を…

【外食編(ディナー)】いつもの寿司屋でマグロ祭り!

今週のお題「初夢」 あけましておめでとうございます 皆さんは初夢見ましたか? 私の初夢はたくさん寿司を食べる夢でした! いま東京でバズってる寿司屋 「銀座のみこ寿司」さんの「ウニ80分無料食べ放題」に当選しまして、頭の中は寿司でいっぱいです☺️ 銀…

【自炊編(節約レシピ)】様々載せてなかった自炊たち

こんばんは! お正月太りが気になります。 まだまだ眠くないので、昨年作った自炊たちをアップします。 【12/14】みんな大好きオムライス、唐揚げ オムライスは料理研究家のリュウジさんのレシピで作りました。 卵を湯煎してとろとろのスクランブルエッグに…

【外食編(ランチ)】おいらせ町に新しくできたラーメン屋「睡蓮」

こんにちは! 全然更新してませんでした。気づいたら年末。31日。 忙しかっt...(言い訳)。 今回は11月に青森県おいらせ町にオープンしたばかりのラーメン屋「睡蓮」に行ってきました!! 紫の特徴的な建物。 店内は広かったです。 家族経営ということで、…

【外食編(ディナー)】いつものお店でお寿司💓

こんばんは!! いつものお寿司屋さんです。 ここのお寿司を食べないと今年が締まらない!! まずは特上。 大将「おまけしといたから!」と。 普段九巻なのに、三巻も多い!!!!!!! 大トロふたつ乗ってるのすごすぎ 安定の美味しさ。 えびちゃんは先ほ…

【自炊編(節約レシピ)】自宅で昆布水つけ麺

こんにちは! いきなりですが、みなさん、 「昆布水つけ麺」たるものを食べたことはありますか? テレビで見てて、ずっと憧れていて 数ヶ月前にようやく東京へ行き淡路町の「金龍」さんに行ってきて、初めて食べました。 金龍さんのつけ麺はこちら。 あっさ…

【自炊編(節約レシピ)】痛風鍋!!牡蠣!白子!あん肝!!

こんばんは♪ 今日は痛風鍋を作りました 3人で食べるので、1人1,000円で3,000円以内という縛りの中で買い物をしてきました! ジャン✨ ⬇︎以外、苦手な人は閲覧注意です⬇︎ プリプリの大きい牡蠣!! 生食用なので、ちょこっと盗み食いしました笑 牡蠣ポン酢もう…

【外食編(ランチ)】八戸市の町中華「達」

こんにちは! 最近更新をサボってました 言い訳をすると、仕事が忙しすぎる為 さてさて。 先日、青森県八戸市の八戸駅前にある 中華料理さん「達」に行ってきました! 営業日は結構気まぐれ。 この看板が出てれば営業してます! いつも行列ができています。 …

【自炊編(節約レシピ)】低温調理でよだれどり(鶏ハム)、油そばとチャーハンも♪

こんばんは♪ 今夜の夕飯は低温調理器で作った鶏ハムを使ってよだれどりを作りました!! 鶏ハム。しっとり、ふっくら柔らか。 瑞々しくて正直これだけでうまい!!! 単体だけで美味しい鶏ハムに、花椒やラー油などでうまいタレを作り、よだれどりを作りまし…

【自炊編(節約レシピ)】低温調理器でローストビーフ

こんばんは! 今日は低温調理器を使ってローストビーフを作りました。 55度で2時間15分♪ 綺麗なロゼ色♪ 火はしっかり通っていて、すっごく柔らかいです。 噛み切るのも簡単!! 付け合わせはグリルした野菜たち。 まいたけ、人参、玉ねぎ、じゃがいも、赤ピ…

【外食編(ランチ)】青森県三沢市の小笠原食堂!

こんにちは! 青森県三沢市のプレミアムクーポンを手に入れたので、さっそく使いに小笠原食堂へ行ってきました! 今回のプレミアム商品券は10,000円で15,000円分♪内5,000円分は専門店(飲食店など)でしか使えないのでガンガン外食しようと思います!笑 私が…

【自炊編(節約レシピ)】日本酒「豊盃」、炊き込みご飯、チキンソテー他

こんにちは! 昨日の夕飯です。 牛蒡、人参、舞茸、余り物のチャーシューで炊き込みご飯! 前日につくった味付け白髪ネギの残り(長ネギの芯の部分)をつかった厚焼き卵。 これまた前日のチャーシュー丼で余った卵の白身を使いました。 こちらはチキンソテー…

【自炊編(節約レシピ)】低温調理でチャーシュー丼

今週のお題「買ってよかった2022」 ふたたび今年買った低温調理器を使ってチャーシューを作りました!! 100g109円の激安豚の肩ロースブロック! 少し炙り、炙りチャーシュー丼に! こちらは追いチャーシュー! 今日は57.5度で4時間と短め。 以前作った57.5…

【外食編(ディナー)】給料日なのでお寿司!青森県三沢市の魚らくへ。

本日は給料日です。 また今週末にはボーナスが入ります。 従って、今日は、ずっと行きたかったお寿司屋さんに行ってきました! 青森県三沢市の魚らく(ぎょらく)です。 私はお仕事で営業職をしているのですが、今日お客さんからここのお店を聞いて行きたく…

【自炊編(節約レシピ)】低温調理でヒレ肉のトンカツ

今週のお題「買ってよかった2022」 こんばんは! 今日も今日とて低温調理です。 低温調理器、今年買ったものの中で一番のお気に入り!!!!!!! ほんと、買って間もないですがめちゃくちゃ使ってます笑 来月の電気代が怖いです 今日は豚のヒレ肉ブロック…