やきましゅまろの日記

主に美味しいお店のご飯、自炊の料理をアップしてます。

【外食編(ディナー)】八戸市で飲み♪ZUPPAにて。朝ごはんはみなと食堂でヒラメ漬け丼。

 

こんばんは!

八戸市で飲んできました!

八戸市に泊まることが殆どなくて(近いから尚更)、久々の八戸飲みです。

 

ちなみに泊まったホテルはシティパークホテル八戸。お出かけキャンペーンで泊まったのと、ポイントを使って、2人でツイン4,060円。平日だったので飲食店クーポン4,000円分もらい、実質60円での宿泊となりました。笑

 

 

八戸に行く時はほぼ必ず「ZUPPA」に行きます。旦那さんの友達のおみせです。「ZUPPA」の前は「ルーズ」というお店だったとか。

 

まずはビール。

オレンジ風味のクラフトビール🍻

おしゃれかつ美味しい💓

 

 

外は珍しく雪が降っており、寒かったです。

寒いと思うからスープ飲んで、と。

魚介のスープに付け合わせのパン。

 

うまい!!魚介の旨味が爆発しています。

 

 

食欲に火が付きました🔥

食べたものはこちら♪

 

アボカドとタコのサラダ。

こちらはずっとある定番メニュー。

お酒が進みます。

 

 

早くも2杯目w

グラスの赤を頂きました。

フランス産で渋くて美味い😋

 

 

珍しいメニューがあったので頼んでみました。

タラの白子の麻婆豆腐です。

パクチーがいいアクセントになっています。

スパイスが効いていて、辛うま!!

白子のトロトロがこの麻婆餡にマッチしており、お酒が本当に進みます。

 

 

ビールをもう一杯いただきました。

 

先程のビールよりさっぱり目のお味です。

合う〜♪

 

 

白子、うまぁ〜♪

白子とパクチーと麻婆って合うんですね!!!

 

 

 

こちらは、旦那さんの好きなラザニア。

旦那さんはラザニアを食べにここに来てるそう。

 

 

ラザニアって自宅で作らないですよね笑

だからこそ新鮮で美味しい😋

 

とてもよいお店ですのでみなさんもぜひ♪

 

 

 

 

 

そして、翌朝。

同じく八戸市内にある「みなと食堂」さんに行ってきました!!

 

定番のヒラメの漬け丼にせんべい汁を付けて。

 

これがまたうまいんですよ〜!!、

ヒラメのコリコリ感と卵黄のねっとり感、ワサビが合う!!!

 

 

夫はヒラメとマグロの漬け丼にしていました。

ここのお味噌汁がうまいんだ、また😂

 

 

 

 

普段は結構並びますが、平日の朝だったので我々は待ち時間なく入店できました。

 

 

ちなみに

ヒラメの漬け丼が美味しすぎて翌日も行きました。

 

この日はヒラメの漬け丼にホタテをトッピング。

 

私、気にいるとそればっかり食べるタイプだから…

 

 

余談ですが…

 

 

これを食べた足で八食センターへ行き、

夕飯は自作の漬け丼を作りました。

ヒラメ、アブラガレイ、カレイエンガワ、メバルです。

飽きずに同じものばかり食べます。笑

 

 

 

漬けダレは、醤油、みりん、酒を1:1:1で火にかけ、アルコールが消えたら少量のニンニクすりおろしを加えて完成です。

簡単なので皆様もぜひ🤗

 

あ、そうそう。

前の記事で仙台旅行について述べてますが、牛タンを3日間3店舗で頂きました。その次の日、わたし牛タンをブロックで買ってきて牛タン定食を作って食べてます。笑

外食のいいところは、自宅での料理のインスピレーションを湧かせてくれることですね♪

何でも作ってみたくなります。

 

話が逸れましたね💦

今回訪れたみなと食堂さんは隣接する駐車場に3台分だけ停めることができます。今回は運良くこちらに停めることができました。

 

メニューはこんな感じ。

 

メニュー表は特段なし。

 

 

駅の方に車を停めて歩いて来る人が多いかな。

みなさんも是非行ってみてください♪

 

 

とてもよい八戸遠征となりました。

今回はみろく横丁まで行く体力がなかったのですが、次回はぜひ行きたい。

また八戸飲みしたい…。

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました!!