やきましゅまろの日記

主に美味しいお店のご飯、自炊の料理をアップしてます。

【節約レシピ(自炊編)】最近の自炊もろもろ♪

 

こんばんは!!

最近の自炊を一気にアップします✨

 

2/22 牛タン定食

仙台旅行の名残もあり、牛タンを十和田市のヤマヨにてブロックで仕入れました✨

お隣にはせんべい汁も♪

牛タンにはきちんと切れ込みを入れると食べやすい♪

 

 

2/23 白身魚漬け丼(ヒラメ、アブラガレイ、えんがわ、メバル

こちらも八戸で食べた名残もあり、真似して作りましたw

食材は八食センターにて調達✨

 

2/24 チャーシュー丼、生春巻き

チャーシューは以前から載せてるレシピ(低温調理57.5度で10時間)にてつくりました!

生春巻きはタコス風の味つけ♪

丼つくるとたまごの白身が余るので、卵焼きも♪

 

 

2/25 麻婆茄子、鳥のチューリップ揚げ他

家にある残り物でチャチャっと作りました⭐️

麻婆の味って何でこんなに美味しいのでしょう✨

こんにゃくの甘辛煮♪これ、地味にうまい!

冷蔵庫の残り物を一掃したくて、一気に作りました!!!

 

 

2/26 唐揚げカレー

この日は番組「おもうまい店」で唐揚げカレーを出してて無性に食べたくなり、作りました笑

献立考えるの大変なので何かを参考にして作ります。テレビはいい材料になります!

 

2/27 レタスの豚肉巻き

はい、いよいよ冷蔵庫の中がほとんどありません笑

キャンプの時によくつくるレタスの豚肉巻き♪

ソースとマヨで食べるのがヘルシーで美味い!

じゃがいもはシンプルに塩で🧂

 

2/28 トンカツ定食

夫は揚げ物好きです笑

おいしそうな豚ロースが手に入ったので、トンカツ定食にしました!!

ごぼうの唐揚げも作り、甘辛く和えました。

この日のご飯がここ最近で一番喜ばれた!!

付け合わせや味噌汁も合わせて最高だったらしい。

味噌汁にはふのりが入ってます。

 

 

3/1 チキンカツ&カレー

今日も夫が好きな揚げ物です。

揚げ油の処理が面倒なので、2日連続になりましたが、今回をもって油を捨てました笑

普段は揚げ油を使わず揚げ焼きにするのですが…

たっぷりの油を使うことで衣がサックリ仕上がります☺️

こちらも大好評♪

明日のお昼に余ったカレーでカレーうどんとして食べる予定です。カレー大好き!!

 

 

こんな感じでした!!

比較的毎日自炊してます♪

私はダイエットを始めたので、作るだけ作って夫に半分あげたりご飯を抜いたりしてます笑

夫曰く、ご飯がうまいから太るのは仕方がないそう笑

しかたないです🥺💦

 

 

みなさんのご参考になれば嬉しいです!

最後までお読みくださりありがとうございました!