やきましゅまろの日記

主に美味しいお店のご飯、自炊の料理をアップしてます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【外食編(ランチ)】おいらせ町に新しくできたラーメン屋「睡蓮」

こんにちは! 全然更新してませんでした。気づいたら年末。31日。 忙しかっt...(言い訳)。 今回は11月に青森県おいらせ町にオープンしたばかりのラーメン屋「睡蓮」に行ってきました!! 紫の特徴的な建物。 店内は広かったです。 家族経営ということで、…

【外食編(ディナー)】いつものお店でお寿司💓

こんばんは!! いつものお寿司屋さんです。 ここのお寿司を食べないと今年が締まらない!! まずは特上。 大将「おまけしといたから!」と。 普段九巻なのに、三巻も多い!!!!!!! 大トロふたつ乗ってるのすごすぎ 安定の美味しさ。 えびちゃんは先ほ…

【自炊編(節約レシピ)】自宅で昆布水つけ麺

こんにちは! いきなりですが、みなさん、 「昆布水つけ麺」たるものを食べたことはありますか? テレビで見てて、ずっと憧れていて 数ヶ月前にようやく東京へ行き淡路町の「金龍」さんに行ってきて、初めて食べました。 金龍さんのつけ麺はこちら。 あっさ…

【自炊編(節約レシピ)】痛風鍋!!牡蠣!白子!あん肝!!

こんばんは♪ 今日は痛風鍋を作りました 3人で食べるので、1人1,000円で3,000円以内という縛りの中で買い物をしてきました! ジャン✨ ⬇︎以外、苦手な人は閲覧注意です⬇︎ プリプリの大きい牡蠣!! 生食用なので、ちょこっと盗み食いしました笑 牡蠣ポン酢もう…

【外食編(ランチ)】八戸市の町中華「達」

こんにちは! 最近更新をサボってました 言い訳をすると、仕事が忙しすぎる為 さてさて。 先日、青森県八戸市の八戸駅前にある 中華料理さん「達」に行ってきました! 営業日は結構気まぐれ。 この看板が出てれば営業してます! いつも行列ができています。 …

【自炊編(節約レシピ)】低温調理でよだれどり(鶏ハム)、油そばとチャーハンも♪

こんばんは♪ 今夜の夕飯は低温調理器で作った鶏ハムを使ってよだれどりを作りました!! 鶏ハム。しっとり、ふっくら柔らか。 瑞々しくて正直これだけでうまい!!! 単体だけで美味しい鶏ハムに、花椒やラー油などでうまいタレを作り、よだれどりを作りまし…

【自炊編(節約レシピ)】低温調理器でローストビーフ

こんばんは! 今日は低温調理器を使ってローストビーフを作りました。 55度で2時間15分♪ 綺麗なロゼ色♪ 火はしっかり通っていて、すっごく柔らかいです。 噛み切るのも簡単!! 付け合わせはグリルした野菜たち。 まいたけ、人参、玉ねぎ、じゃがいも、赤ピ…

【外食編(ランチ)】青森県三沢市の小笠原食堂!

こんにちは! 青森県三沢市のプレミアムクーポンを手に入れたので、さっそく使いに小笠原食堂へ行ってきました! 今回のプレミアム商品券は10,000円で15,000円分♪内5,000円分は専門店(飲食店など)でしか使えないのでガンガン外食しようと思います!笑 私が…

【自炊編(節約レシピ)】日本酒「豊盃」、炊き込みご飯、チキンソテー他

こんにちは! 昨日の夕飯です。 牛蒡、人参、舞茸、余り物のチャーシューで炊き込みご飯! 前日につくった味付け白髪ネギの残り(長ネギの芯の部分)をつかった厚焼き卵。 これまた前日のチャーシュー丼で余った卵の白身を使いました。 こちらはチキンソテー…

【自炊編(節約レシピ)】低温調理でチャーシュー丼

今週のお題「買ってよかった2022」 ふたたび今年買った低温調理器を使ってチャーシューを作りました!! 100g109円の激安豚の肩ロースブロック! 少し炙り、炙りチャーシュー丼に! こちらは追いチャーシュー! 今日は57.5度で4時間と短め。 以前作った57.5…

【外食編(ディナー)】給料日なのでお寿司!青森県三沢市の魚らくへ。

本日は給料日です。 また今週末にはボーナスが入ります。 従って、今日は、ずっと行きたかったお寿司屋さんに行ってきました! 青森県三沢市の魚らく(ぎょらく)です。 私はお仕事で営業職をしているのですが、今日お客さんからここのお店を聞いて行きたく…

【自炊編(節約レシピ)】低温調理でヒレ肉のトンカツ

今週のお題「買ってよかった2022」 こんばんは! 今日も今日とて低温調理です。 低温調理器、今年買ったものの中で一番のお気に入り!!!!!!! ほんと、買って間もないですがめちゃくちゃ使ってます笑 来月の電気代が怖いです 今日は豚のヒレ肉ブロック…

【自炊編(節約レシピ)】鳥レバーで低温調理レバ刺し

おはようございます!! 今日は100gあたり79円で購入した鳥レバーで、低温調理したレバ刺しの作り方を紹介します。 鉄分不足しがちな現代人にぴったりのレシピです!! 鳥のレバ刺しって焼き鳥屋さんでしか食べれないイメージですよね 完全な生はもう無理だ…

【自炊編(節約レシピ)】低温調理器でロゼチャーシューを作った!

こんばんは 今日は低温調理器でロゼチャーシューを作ってみました!! 57.5度で10時間! 夜セットして、寝るだけ やわらかいし旨味が凄すぎた!! バーナーで軽く炙るとお店の味になります! ほかほかの炊き立てご飯の上に炙ったロゼチャーシューを載せて、…

【自炊編(節約レシピ)】低温調理器で鳥チャーシュー

こんばんは! Amazonのブラックフライデーで低温調理器を購入したので、鳥チャーシューを作ってみました! 鳥のもも肉を使用してます。 65度で2時間! 食べる前は軽く炙りました 鳥チャーシューでお昼は油そばをつくったよ♪ 温泉卵も作ったのでトッピング。 …

【外食編(ディナー)】青森県三沢市の焼き鳥カドヤ

おはようございます! 今日から12月ですね♪ 昨日は11月の月末でしたので、月末お疲れ様ということで、青森県三沢市の焼き鳥屋さん「カドヤ」さんに行ってきました。 念のため予約をしていきましたが、着いた頃にはすでにお客さんが沢山!! 三沢市のスタンプ…

【自炊編(節約レシピ)】鶏肉の甘酢焼き

こんばんは♪ 100g79円の鶏肉を使ったレシピです 新しく買った可愛いお皿に盛り付け♪ 【作り方】 ①鳥もも肉を薄く切って、繊維も切って、 塩と胡椒で下味をつけます。 ②それを片栗粉でコーティングして、 フライパンで揚げ焼きにします。 焼けたら別皿に移し…

【外食編(ディナー)】白子!!いつものお寿司屋さん♪

こんばんは! 大好きなお寿司屋さんの紹介です。 青森県三沢市の宝寿し!!!!! 前も紹介しましたが、ここは本当に素敵なのでまた載せます!! 一押しは白子の炙りです! お塩と、味変でワサビでいただきます。 私はお塩オンリーで食べるのが好き♪ 白子ポ…

【自炊編(節約レシピ)】卵黄の醤油漬けともつ鍋!!

昨日の夜はもつ鍋! 残ってた野菜たちに牛モツを追加して♪ そして昨日のヒットはこれ! 卵黄の醤油漬け♪ こにらは1日漬けです😋 ねっとりとしておいしい〜 黄金色で美しい😋 お酒のあてにもなります!! 最後はラーメンで締め! おなかが大満足でした!!!

【外食編(ランチ)】青森県三沢市の「ラーメン幸味(ゆきみ)」に行ってきた

今日は青森県三沢市の海側にある「ラーメン幸味(ゆきみ)」に行ってきました。 夏によく行っているキャンプ場の近くにあるので気になっていたのですがなかなか行けてなくて、最近初めて行ってきた店です。今日は3回目になります。 私が食べたのはこちらの鳥…

【自炊編(節約レシピ)】各種もりもりごはん

こんばんは! 今日は25日ということで、私の21日〜25日の部の買い物(上限4,000円)の締め日になります! 今回はまだ1円も使っていないので、プチ贅沢ということでたくさん食材を買ってきた&調理しました!! 本日だけで約2,000円ですw まずはあんかけチャー…

【外食編(ディナー)】ローストビーフ専門店!たる樽に行ってきた!

こんにちは! 美味しいお店を見つけたのでご紹介します。 青森県三沢市中央町にある 「Beef Dining たる樽」というお店です。 約2年前にオープンしてからずっといきたいとは思っていたのですが、なかなか行けていなかったお店。 三沢市役所に近隣地にありま…

【自炊編(節約レシピ)】豚丼定食をつくった!

今日は朝からラーメンを食べ、年末ジャンボを買い、美容液を買いにエステサロンに行き、美容室で髪の毛を染め、慌ただしく過ごしていました。 今日の夕飯はこちら♪ 豚こま肉があったので、豚丼。 あとはキャベツと紫玉ねぎのサラダ、鮭ハラス、揚げ出し豆腐…

【外食編(ランチ)】八戸市の「ケンちゃんラーメン」

今日は朝昼兼用ということで、夫が行きたがってた八戸市のケンちゃんラーメンに行ってきました! ケンちゃんラーメンといえば、ラーメン王国の山形県のイメージですよね 八戸市にもあるんですよ〜!! 11:00オープンに合わせて訪問しましたが、すでに先客が…

【自炊編(節約レシピ)】みんな大好きオムライス

こんばんは! 明日は11/23で祝日㊗️ 月曜日、火曜日と出勤し、次の日が休みってかなりお得な気持ち☺️ 今日は会社の仲良しが泊まりに来ることになり、20時に仕事を終えて大慌てで夕飯の支度をしました。 みんな大好きな「オムライス」です。 いつも作るふわふ…

【自炊編(節約レシピ)】ラーメン屋さんから買った麺でおうちつけ麺

こんばんは♪ 先日ご紹介した「麺屋とろも」さんから購入した麺でおうちつけ麺をしてみました♪ 麺屋とろも(青森市)さんに行ってきた記事はこちら‍♀️ https://t.co/0amDAcPdbI こちらの麺ですね!3玉で850円です。 自宅でラーメンにするなら2分半、つけ麺に…

【外食編(ランチ)】道とん堀で粉もんまつり♪

こんにちは〜!お仕事中です! 昨日は青森県八戸市の道とん堀にランチに行ってきました! 食べたものはこちら! ミックスお好み焼き 豚焼きそば チーズめんたい餅もんじゃ 広島風お好み焼き 今回はこの、シンプルコースです♪ 作ってる途中の様子はこちら 鉄…

【自炊編(節約レシピ)】麻婆豆腐

こんばんは♪ 外食の記事ばかりアップしていたことに気づき、自炊も載せます! 麻婆豆腐をつくりました 以前挽肉を買っていたので、挽肉を使ったレシピを考えたところ、ご飯が進むのは麻婆豆腐かなと思い… 家に豆板醤、甜麺醤があったので、49円で買った木綿…

【外食編(ディナー)】青森県三沢市焼き鳥屋「送りバント」

どうしても飲みたい!!! そんな気分で、仲良しと三沢の夜に出かけました。 今日はこちら。野球好きの店主が経営している焼き鳥屋「送りバント」。 食べた焼き鳥の本数に応じて最後にサイコロチャンスがあるお店 遊び心あって楽しいお店 食べた焼き鳥はこち…

【外食編(ランチ)】青森市の辛いラーメン「麺屋とろも」

今日は朝から青森市に行ってきました! 数年前まで青森市に住んでいたのですが、市内はラーメン激戦区です。 特に煮干しラーメンのクオリティが高い!! そんなラーメン激戦区の中、 辛いもの好きの私がこれまで行ったラーメン屋さんの中で一番好きと自信を…