やきましゅまろの日記

主に美味しいお店のご飯、自炊の料理をアップしてます。

【自炊編(節約レシピ)】ラーメン屋さんから買った麺でおうちつけ麺

 

こんばんは♪

先日ご紹介した「麺屋とろも」さんから購入した麺でおうちつけ麺をしてみました♪

 

 

麺屋とろも(青森市)さんに行ってきた記事はこちら💁‍♀️

https://t.co/0amDAcPdbI

 

こちらの麺ですね!3玉で850円です。

自宅でラーメンにするなら2分半、つけ麺にするなら4分半茹でます。

 

 


つけ汁はこちらのマルちゃんのものを使用しまきた!本店が池袋にある有名ラーメンテン「大勝軒」さんで有名な山岸さんの監修です。199円で買えます!

いつもはこちらのつけ汁に、市販の麺でつけ麺を作るのですが、今日はプチ贅沢です😋


とろもの麺、ツルシコで美味しいんです…中太麺と細麺の間ぐらいの自家製麺…多少高くても全然味のコスパが良いです…

 

4分半茹でて冷水で締めた麺に、味玉、ほうれん草、ネギをトッピングしてみました😋

ほうれん草は前に茹でておいたものをトッピング。こうしておくと時間のない平日も無理せず夕飯作りができます!!

 

ちなみに、ゆで卵って電子レンジで作れるの知ってますか?

生卵(殻のまま)をアルミホイルでグルグルに包んで、マグカップに入れて、ラップをして、500w10分でチン!

1つしか作れないので、お弁当とかこういうタイミングで少しだけ必要な時に私はこの作り方で楽してます。

あーーーーー何度見てもおいしそーーーー!!

 

つけ汁には余っていた冷凍の肉団子(業務スーパーで買った大量のやつ)と、これまた余っていた挽肉を入れてくつくつあたためて、あとはネギを散らしました😋

 

 

ラーメン屋さんの自家製麺ってホント〜に美味しいですよね!もちろん市販のものも好きですが、ここのは格別!全粒粉だし!

 

 

海苔もトッピングしちゃった💓

 

ちなみにビールは今ちょっと流行ってる(?)炭酸で割るビールです。

あっさりしてた美味しい😋

ただ、なんとなくホッピーでええやん?ってなっちゃった笑

 

 

※ホルモンの冷凍のやつと、ビールは会社の人が買ってくれました笑

流行ってるし、ビール似合うと思うしって笑

 

 

今日の夕飯は麺(3玉中の2玉です)と漬け汁、ひき肉、その他トッピングを考えると、2人で約1,000円!いつもに比べたら高級品ですが、大満足&簡単に作れました😚

 

皆さんもおうちでつけ麺、いかがでしょうか?

 

最後までお読みいただきありがとうございました!