やきましゅまろの日記

主に美味しいお店のご飯、自炊の料理をアップしてます。

【自炊編(節約レシピ)】焼き鳥丼

焼き鳥丼を作りました。

今日も朝から大忙し。

有給3日目ですが、休みの日とてやることは多い。

今日は、転職エージェントさんとweb面談をしました。

青森県の平均年収250万くらいと聞いて驚愕。

物価が安いとはいえ、そんなに年収が低いから県外に若者を取られちゃうんですよ…賃金上げて…

今の職場より条件が良くないと転職をする必要性がなくなっちゃうので、将来の自分のために、ゆっくりゆっくり決めていこうと思います。

 

そんなわけで。

今日は安く買った鶏肉で何を作ろうかと朝から考えていたわけですが。

北海道の函館市にある、ハセガワストアってわかりますか?

ハセストのやきとり弁当っていうのがあって、これが本当に美味しいんです。やきとりというものの、ハセストのは焼き豚なんですけどね、鶏肉バージョンのも食べたことがあります。あれ、本当に大好きなんです😚

 

と、言うことで、今晩のメニューが決まりました。焼き鳥丼。

 

 

 

タレがよく絡むように、切った生の鶏肉には小麦粉をまんべんなく付けてから、皮目から焼いています。

ご飯の上に甘辛ダレをかけ、刻みノリ、鶏肉、ネギ、卵の順に乗せたら完成♪

 

単品だとこんな感じ!

 

 

あとは、冷凍庫に眠っていた牛肉を解凍し、ネギに巻き、すき焼き風味にしあげた牛肉のネギ巻きも。

 

 

 

今日の夕飯はこんな形になりました♪

 

3人前で600円くらいかな?

※お友達が遊びに来てました

 

 

現在、5日で自炊部門食費4,000円を目標にやっています。

1日〜5日、6日〜10日、11日〜15日というふうに、1ヶ月を6ブロックに分け、予算内で買い物をしてやりくりしています。

 

上記レシートは11/8に購入した分。

ポイントも使い、11月の6日〜10日部門は約2,000円を残してフィニッシュです。明日からまた買い物出来る…!!!

 

ちなみに、外食はそれぞれの小遣いの範囲内でやることにしてます。

 

外食すると、1人1,000円前後はかかってしまうけれど、自炊すると1人200円前後で充分満足できるからほんと凄い。お金を貯めて、使うところでバーンと使うのが理想です😋

 

冷蔵庫内の食べ物も結構使い切れたし、明日からまた5日間、無理なく節約頑張るぞ〜!!✨

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました😊引き続き宜しくお願いします!