やきましゅまろの日記

主に美味しいお店のご飯、自炊の料理をアップしてます。

【自炊編(節約レシピ)】青森県産ニンニクでキーマカレー

 

キーマカレーをつくりました。

 

 

奥にいるのはキャベツとピーマンのナムル、鶏ハムです。両方とも冷蔵庫の整理のために消費したもの。

 

今日のキーマカレー、好評でおかわりをたくさんしてくれた♪

簡単だし安く済むし、お得な気持ち!

 

 

作り方はこちら。

 

 

用意するものは、豚ひき肉、ニンニク(今回は3カケ)、玉ねぎ半分、あとは冷蔵庫に眠っていたミニトマト達。

ニンニク多いかな?って思われそうですが、青森県産ニンニクを使用しており、大粒で旨味は強く、匂いは抑えめなので意外といい感じになります。

冷蔵庫に眠っていたミニトマトは少ししなしなになってました。もったいないので一緒に炒めちゃいましょう。

 

 

使用感たっぷりのフライパンに全ての具材を粗めの微塵切りにして入れ、少し塩を振り炒めます。

 

 

いい感じに火が通ったら、ナツメグ少々、オイスターソース(大さじ1くらい)、ウスターソース(大さじ1くらい)を入れます。

多分今回はこれがポイント。

 

 

あとは、家に少しずつ残っていたカレールーをミックスして入れます。我が家はほぼ毎週キャンプをするので、微妙に食材が残っちゃう時があります。カレールーもちょこちょこ残ります。今日消費しちゃう!※このタイミングで水の量も調整しながらいれます。

カレールーって1種類だけだと物足りないですよね。最低でも2種類入れると味に深みが出る気がします。個人的にはジャワカレーを入れると美味しくなる気がする♪

 

ぐつぐつ…

 

 

 

 

味見をしてみたらなんとなくパンチが足りなかったので、カレー粉をプラス。少し入れるだけで味にまとまりが出ました。

 

そんなわけで、煮込んだら完成♪

ニンニクは貰い物だし、ひき肉も玉ねぎも安かったので、全部で500円しないくらい!安い!

3人で食べましたが、こんなに美味しいのにこんなに安くて、やはり節約するには自炊が一番だなと思い知らされました。

 

 

最後に卵黄を乗せて、乾燥パセリを散らせば完成〜!!!

おいしかった〜!

また作ろう〜🤗

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!!