やきましゅまろの日記

主に美味しいお店のご飯、自炊の料理をアップしてます。

【自炊編(節約レシピ)】鶏肉の甘酢焼き

 

こんばんは♪

100g79円の鶏肉を使ったレシピです😋

 

 

新しく買った可愛いお皿に盛り付け♪

 

【作り方】

①鳥もも肉を薄く切って、繊維も切って、

塩と胡椒で下味をつけます。

 

②それを片栗粉でコーティングして、

フライパンで揚げ焼きにします。

焼けたら別皿に移し、余熱で火を通します。

 

 

③フライパンに玉ねぎの微塵切りを入れて炒めます。炒めることができたら、酒、醤油、砂糖、味の素、酢をそれぞれ2:2:2:1:1の割合で入れます。

 

④③で作ったソースの中に揚げ焼きにした鶏肉を入れて、サッとソースを絡めます。絡まったらすぐに鶏肉を取り出します。

 

⑤ソースを水気が減るまで煮詰めたら完成。

お皿にソースを敷き、その上に鶏肉を置き(場合によっては小さく切ってから置く)、ソースを上からかけて、完成✨

 

 

 

実は、先日の青空レストランで似たようなレシピが出ていました笑

調味料まではちゃんと見てないので分かりませんが、大体似たような感じ!

 

 

 

夫が大喜びでした!

甘酸っぱい味っておいしいですよね😋

油淋鶏の和風バージョンって感じだなって言ってました。なんとなくわかります笑

 

 

 

今日はアマゾンのブラックフライデーで買った低温調理器が届きました😋

さっそく温泉卵を作り、冷やしてあります。

※温泉卵は65度で30分です。

 

早くたくさん活用して美味しいものを作りたい!!!

明日は月末なのでお忙しい方も多いと思いますが、頑張りましょうね!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。