やきましゅまろの日記

主に美味しいお店のご飯、自炊の料理をアップしてます。

【自炊編(節約レシピ)】痛風鍋!!牡蠣!白子!あん肝!!

 

こんばんは♪

今日は痛風鍋を作りました😋

3人で食べるので、1人1,000円で3,000円以内という縛りの中で買い物をしてきました!

 

 

 

 

ジャン✨

 

 

 

⬇︎以外、苦手な人は閲覧注意です⬇︎

 

 

 

 

 

プリプリの大きい牡蠣!!

生食用なので、ちょこっと盗み食いしました笑

牡蠣ポン酢もうめ〜

 

 

 

白子!!

真鱈の白子と、助惣鱈の白子をダブル使い♪

真鱈の白子は高いので、助惣鱈でかさまし笑

 

 

 

あん肝は、3店舗スーパーを回りましたがどうしても生のものがなかった😥

 

よって、あん肝の缶詰を2つ!

一つ400円とまあまあお高い😥

でも痛風鍋にあん肝がないとか考えられなくて買っちゃいました!!!!

 

 

 

 

ドドン!!!!!!!!

 

 

圧巻の眺め!!!!

全体で見ると牡蠣の大きさがわかる…!

 

 

痛風鍋って、宮城県が発祥みたいですね。

大学が仙台市だったので、居酒屋さんとかに有ったイメージです。

当時は一人前でも結構高いなあと思ってましたが、自分で作るとやはり安い。

 

 

具材は白菜、ネギ、豆腐、三つ葉のみ。

シンプルな方がメインの海鮮が生きると思って!

 

 

 

 

出汁は「あごだし」の鍋つゆを使いました。

 

 

 

 

 

 

なんて美味しい鍋なんだろう😂💓

牡蠣は旨味が強いし、白子はトロトロでなめらかだし、あん肝は濃厚ねっとりだし、白菜などのバランスも最高!!!!!

 

 

見た目のインパクトはかなりあるけれど、

これで痛風になってもかなわないってくらいうまかった!!!!

 

汁もめちゃくちゃうまい。

 

締めは雑炊にしました。

あん肝を潰しながら♪

 

 

 

 

大満足!!!!!!!

 

みなさんも是非やってみてください😋

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました!!!