やきましゅまろの日記

主に美味しいお店のご飯、自炊の料理をアップしてます。

【自炊編(節約レシピ)】自宅で昆布水つけ麺

 

こんにちは!

いきなりですが、みなさん、

「昆布水つけ麺」たるものを食べたことはありますか?

 

 

テレビで見てて、ずっと憧れていて

数ヶ月前にようやく東京へ行き淡路町の「金龍」さんに行ってきて、初めて食べました。

 

金龍さんのつけ麺はこちら。

 

 

あっさり目のスープ、麺の上には昆布水。

 

 

つゆにつけずともうまい。

昆布水、恐るべし。

 

 

 

 

 

 

これを食べて以来、昆布水つけ麺が食べたくて食べたくて。でも青森県内にはないので、自分で作ってみることにしました!!

 

 

 

昆布水は、水に昆布、鰹節(お好み)を漬けて6時間前後置くだけ!

夕飯のため、朝イチ買いに行き、水につけておきました。

 

 

使用した昆布はこちら!

 

 

あとは、鶏がらでスープをとって

鶏皮で鶏油を作って

 

 

昆布水の旨みを生かすため、あくまでもスープはシンプルな鶏ガラベース。

パンチを効かせるために鶏油を返しに入れました。

 

 

 

 

 

 

 

味玉やチャーシューも自家製!

今回は、チャーシューは2種類。

豚肉は90度3時間、鶏肉は55度1.5時間。

 

 

 

豚肉、いつも通り体温調理したら再現度はもっと高かったかもと思いつつ、チャーマヨ丼も食べたかったので…笑

 

 

 

麺、メンマ、返しはかいました笑

麺、本当は自家製麺がいいんだろうなあ…

 

 

 

てことで、こちらがスープ割りする前の返し、トッピング!

返しには鶏油、長ネギの白い部分、小松菜の微塵切りを入れています。

ここに鶏ガラスープを注ぐ!!!!!!!

 

 

 

てなわけでドン!!!!!!!

わたしの作った昆布水つけ麺アンドチャーマヨ丼!!

 

 

 

麺には水出しの昆布水をたっぷり。

この麺に塩をかけて食べるだけでうまい。

昆布水、恐るべし。これさえあれば本格的な味になる。

 

市販の麺でも充分おいしいですが、やはり次は以前紹介した青森市のラーメン屋「とろも」の自家製麺を買ってきて、これで作りたいと思います!

 

 

 

 

ちなみにチャーマヨはこちら。

かくれちゃってるけど、細かく切ったチャーシューに白髪ネギを和えて、バーナーで炙ってます。

この炙りの作業がかなり大切。これがあるだけでめちゃうまくなる!!

 

 

 

今回も大喜びで食べてもらえました!!

みなさんも是非やってみてくださいね😋

 

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました!!!