やきましゅまろの日記

主に美味しいお店のご飯、自炊の料理をアップしてます。

【自炊編(節約レシピ)】様々載せてなかった自炊たち

こんばんは!

お正月太りが気になります。

 

まだまだ眠くないので、昨年作った自炊たちをアップします。

 

【12/14】みんな大好きオムライス、唐揚げ

 

オムライスは料理研究家リュウジさんのレシピで作りました。

卵を湯煎してとろとろのスクランブルエッグにして作る方法。

バターの旨味たっぷりで美味しかった!

唐揚げは片栗粉でさっくりと。

 

 

 

 

【12/24】ローストチキンレッグ、カレー

 

チキンは低温調理で作ったものを最後フライパンで焼き上げました。

65度3時間。コンフィみたいにして、オリーブオイルとニンニクで作りました。

 

 

 

 

 

 

 

【12/27】チキン南蛮

鳥インフルの関係からチキンが値上がりする中、100gあたり79円でブラジル産鶏肉を購入できました。

 

卵が高騰してるなんて言われてますが、普通にまだまだ安いと思います。もやしとかも。

食品の値上げって少し上がるだけで騒がれてますが、電気代や燃料代の方が痛いですよね…

 

 

 

 

タルタルも手作り😋

 

 

 

【12/29】サーモンいくら丼、ステーキ

これは、12/29に作ったサーモンいくら丼。

年末らしく、いくらがたくさん売られてた!

 

 

卵を乗せると濃厚コッテリでうまくなる!

 

 

 

ステーキも割引になってたので添えてみた!

 

2人でトータル4千円くらい。奮発しちゃった笑

 

 

 

結構たくさん自炊してるんだけど、あんまり写真とってなかったみたい笑

 

基本的にご飯もの&鶏肉系は安くすみます。

最近作ったものだと鶏胸肉でとり天丼が喜ばれました!!が、写真はなし笑

 

卵たっぷりで作るのがコツ。

 

 

 

 

面倒くさがらず、ちゃんと写真アップできるよう頑張ります笑

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました!!

今年もよろしくお願いします!!