やきましゅまろの日記

主に美味しいお店のご飯、自炊の料理をアップしてます。

【仙台旅行グルメ】牛タン3店舗巡り他②

仙台旅行二日目です。

 

二日目の朝は名取市にある「閖上の朝市」に行って来ました!

閖上の朝市は昔仙台に住んでいた頃よく行ってましたが、震災の関係から暫く中止してたんですよね。ほんとに10何年ぶりぐらいの訪問です!

毎週日曜日にやってます😋

 

着いたのは11時くらい。朝市も終わる頃ですね笑

色々と安くなっていて、地元の人はここで買った方が安いんじゃないかな?!と思いました!

サバ6切れ100円とかありました笑

つい買っちゃうとこだった!

 

海鮮丼も沢山有りました!

色々と食べたかったのですが、お昼も牛タンを食べると決めていたので、たま蒟蒻だけ食べました!

たまこんって山形の名物ですよね?

お隣の県だからなのか、宮城もたまこんが、よく出て来ます。

 

 

さて、お昼です。

有名な「利久」の名取支店にきました!

利久ってお昼でも街中はめちゃくちゃ混むんです😥

待たなくても入れるように、少し外れの、ここにしました!駐車場あるし!

 

 

いまでは全国に店舗を構える利久。

全国区だからこそ、ここはコスパが最強だと思っています!!

 

メニュー抜粋✨

 

 

今回は普通の牛タン定食と極み定食、たんのう定食を注文しました✨

こちらは牛タン定食!

こちらは極み定食のタン💓

分厚くてうまい😋

 

こちらはたんのう定食!

カレーがついてます。

 

普通の牛タンでも充分美味しいです!

極みはもっと美味しい😋

テールスープがたっぷりで嬉しい✨

地味に、南蛮味噌が好きです。

 

麦飯もたっぷりで嬉しいですね😆

さすが、天下の利久です。満足💓

 

その後は、仙台泉のアウトレットに行って来ました。

こちらは夕飯なチョコレート屋さんのリンツのドリンクです。うまし!

 

クレープも食べました。

抹茶ティラミスです。

 

 

昨日三井のアウトレットに行きましたが、なんとなく泉のアウトレットの方が楽しかったです笑

出店数は三井の方が上ですが、泉の方が豪華というか、綺麗でした!

 

そして夜。

ちとお金を使いすぎたので、学生時代によく来ていた焼き鳥屋「串鳥」の仙台駅西口側に行って来ました。

名物の手羽先✨

安いな〜アルコールがとにかく安い!

レッドブルで割ったお酒があったのですが、半額セールをしてまして、レッドブル単体でも150円と普通に買うより安かった笑

 

チェーンですが侮れません。

 

ここにはアルコールを摂るために寄っただけなので、本日の夕飯のお目当てに来ました。

 

天下一品!

 

 

ここも全国区ですが、我々の住む青森には無いので楽しみにしてました笑

 

プリントすごい!

 

このポタージュスープがたまらない。

鳥のうまみー🦉笑

 

醤油ラーメンもあったので食べてみました。

個人的には天下一品ラーメンの方が好きかな、でも美味しかった!

 

 

そしてその後は、私が行ってみたかったお店

「チョコレートな関係」に行ってみました!

 

牛タン閣のグループらしいです。

カカオの割合のほか、熟成具合によって出る味の変化を楽しむお店。

 

チョコレート好きの私からしたらここが本当に楽しみですワクワクしてた!

 

おしゃれで可愛い内装。

お客さんは若い男女のペアやグループが多く買った!

 

 

デートにいいお店って感じ。

 

 

こちら、メニュー。

ガトーショコラのお店なので、ガトーショコラを注文。

 

こちら、数量限定のウイスキーガトーショコラ。

ペアリングはまさかの「ごはんですよ」。

 

 

ごはんですよが思ってた以上に合う!

シュワシュワっとした優しい口どけ。

 

 

こちらは左から65%カカオ熟成2日、75%カカオ熟成6日、プレミアムガトーショコラ。

 

 

個人的にはマイルドな65%が好きかな。

お上品で美味しい、お酒に合う!!!!!!!

 

 

赤ワインと宮城峡のロックでいただきました!

 

女子会にもいいと思いますが、多分ここカップルで行った方が盛り上がる気がする!笑

 

 

2日目はこんな感じです。

3日目の牛タンは次の記事に記載します♪