やきましゅまろの日記

主に美味しいお店のご飯、自炊の料理をアップしてます。

【自炊編(節約レシピ)】麻婆豆腐

 

こんばんは♪

外食の記事ばかりアップしていたことに気づき、自炊も載せます!

 

麻婆豆腐をつくりました🤗

 

 

以前挽肉を買っていたので、挽肉を使ったレシピを考えたところ、ご飯が進むのは麻婆豆腐かなと思い…

 

家に豆板醤、甜麺醤があったので、49円で買った木綿豆腐を使って作りました🤗

 

 

 

あからさまに手抜きなので、載せるのもなあなんて思っていたのですが_(┐「ε:)_

 

作り方は簡単で、

【材料】

豚ひき肉(好きなだけ)

豆腐(1丁)

豆板醤(大2)

甜麺醤(大2)

味噌(大1)

醤油(小1)

味の素(好きなだけ)

長ネギ(1/2本)

片栗粉(少々)

胡麻油(少々)

ラー油(好きなだけ)

 

こんなもんです!

 

【調理工程】

①ごま油で挽肉を炒める

②挽肉をわきによせ、豆板醤、甜麺醤、味噌、醤油、ラー油、味の素を合わせ、ひき肉と炒める

③水と鶏がらスープの素を入れて煮込む

④みじん切りにしたネギ、豆腐を切って入れる

※豆腐は一度切ってから茹でて入れると煮崩れしにくい

⑤水炊き片栗粉を入れて、とろみを出す

⑥最後に好きなだけラー油を回しかける

 

こんな感じです!

簡単だしうまいしご飯も進むし最高です!

 

 

てことで、本日で15日〜20日の部が終了しました。

今回の繰越分は、ピッタリ1,000円です!

ポイント等も使い、1,000円は余るように頑張りました笑

 

明日から再度節約意識を高めて自炊したいと思います😎