やきましゅまろの日記

主に美味しいお店のご飯、自炊の料理をアップしてます。

【自炊編(節約レシピ)】海鮮丼をつくった!

 

こんばんは♪

前回の記事の続きです。

(前回の記事はこちら♪https://t.co/C8xXCiXnBF

青森県おでかけクーポンを使い、八食センターで海鮮を購入してきました!

 

本日の夕食は海鮮丼です。

 

 

具材は、大トロ、ハマチ、真鯛筋子、卵焼き(これは作りました)です。

酢飯は2合のお米に対して、

  • お酢大さじ2
  • 砂糖大さじ2
  • 塩小さじ1

です。よく混ぜ合わせたら炊き立てのご飯と合わせます。

卵焼きは甘めの味付けにしてみました!

 

 

全体はこんな感じ♪

今日買ってきた白子も、よく下処理をして臭みを取ってからお吸い物にしました。

鰹節で出汁もとりました🤗

時間があるときは出汁もちゃんと取った方が美味しい😋

 

大根の田楽はストーブの上でコトコト♪

ながら料理です!

 

 

 

 

実は今日、かなりかなりお買い得なお野菜の買い方をすることができました。

 

 

こんなに買って、915円!

袋代5円かかってるので、野菜だけだと910円です。いやはや、こりゃすごい。

前回の記事にも載せた通り、青森県南部町のバーデパークに泊まってきまして、そこに付随していたお野菜の直売所で購入しました!

 

こんな感じで平日も料理がしやすいように野菜を切って冷凍、冷蔵保存します。

白出汁を使って浅漬けも作ってみてます☺️

 

ところで、皆さんは「しらだし」派ですか?それとも「しろだし」派ですか?

私は「しらだし」派です。どっちが正しいんだろ…

 

そんな感じで、明日からお仕事です。

結構忙しいお仕事をしてるので、帰るのが遅くなるかも…

毎日9時帰りの時は、夕飯をすき家のテイクアウトで済ませていました…美味しいですしね…

でも、毎日だと庶民の味方であるすき家ですらコストがかかる…

 

できるだけ自炊をして、節約したいものです。

 

 

てことで、

今日の夕飯は、刺身・白子がクーポン利用により0円でしたので、合計200円もしてないかもです笑

大根も人参もかなり安かったですから、卵代(3つなので60円くらい?)と野菜の切れ端ぐらいしか使っておりません。ちなみに我が家は米がタダです。

 

明日からもゆるゆるっと自炊を続けていきたいと思います。頑張ろ〜オー!!!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。