やきましゅまろの日記

主に美味しいお店のご飯、自炊の料理をアップしてます。

【自炊編(節約レシピ)】低温調理器でロゼチャーシューを作った!

 

こんばんは🤗

今日は低温調理器でロゼチャーシューを作ってみました!!

57.5度で10時間!

夜セットして、寝るだけ💓

 

 

やわらかいし旨味が凄すぎた!!

バーナーで軽く炙るとお店の味になります!

 

 

ほかほかの炊き立てご飯の上に炙ったロゼチャーシューを載せて、漬けダレを煮詰めたものをかけて、温泉卵とネギ、胡麻を乗せればお店の味。

炊き立てご飯に温められた薄く切ったチャーシューが美味しすぎる!!!!!!!

 

 

 

とろとろの温玉にあって美味しすぎる…

久しぶりに感動しました!!!!

 

 

 

【作り方】

 

豚肩ロースのブロック肉を用意します。

※一緒に写ってるヒレ肉は後ほど作る豚カツ用です。

 

100gあたり109円とお安い😋

 

 

お肉に塩胡椒をした後、表面を軽く焼いて

ジップロックにイン♪

漬けダレは醤油、ミリン、ハチミツ、ニンニクチューブ、生姜チューブ、味の素を入れました。

もしかしたらここで長ネギの青いところと鷹の爪も入れてもよかったかも!

でも、これだけで十分でした!!

 

 

あとは、先述した通り57.5度にセットした低温調理器で10時間放置!

本当は4時間くらいで熱は入るそう。

8時間煮込むのが人気のレシピですが、柔らかくしたかったので10時間にしてみました。

今度は8時間で作ってみます!!

 

 

低温調理後は冷蔵庫で冷やして寝かせました。

このおかげもあってか、切る時に薄く切れました!

薄く切る方が美味しく感じます。

 

 

 

そんな感じで、今日の夕飯はこんな感じ😋

奥に写っているのは鳥レバーを低温調理器したなんちゃってレバ刺しです。

こちらも簡単だしお安くできるので、次回紹介します!!

 

 

何度も言いますが、お店の味です。

炙ることで更にお店の味になります。

見た目はあんまり映えないかも笑

でも絶対に近いうちにリピートします!!

8時間調理の味も気になるし!!

(寝るだけだから10時間でもいいんだけど)

 

 

低温調理、ハマりました☺️

最後までお読みいただきありがとうございました!!!