やきましゅまろの日記

主に美味しいお店のご飯、自炊の料理をアップしてます。

【自炊編(節約レシピ)】低温調理でヒレ肉のトンカツ

今週のお題「買ってよかった2022」

 

 

こんばんは!

 

 

今日も今日とて低温調理です。

低温調理器、今年買ったものの中で一番のお気に入り!!!!!!!

 

 

 

ほんと、買って間もないですがめちゃくちゃ使ってます笑

来月の電気代が怖いです😂

 

 

今日は豚のヒレ肉ブロックを使い、低温調理をした後にカラッと揚げたトンカツを作ってみました!

 

 

 

綺麗なピンク色で、しっとり柔らかくおいしかったです!!

 

右側のお肉です。

 

こちらを分厚めに切り、ジップ付きの袋に入れ、低温調理♪

以前載せたチャーシューと同じタイミングで作りましたので、57.5度で10時間です!

 

 

 

 

 

 

食べる前に湯煎で温め、

小麦粉→たまご→パン粉の順番でつけて、高温でカラッと揚げます。

もう中身は火が通ってるのでサッと揚げるだけで充分です!

 

ヒレ肉と同時にアスパラとミニトマトも揚げました♪両方めちゃくちゃうま!!!

 

 

 

 

 

3人分なので、お皿がそれぞれ色違いですw

 

 

右上のサラダにはドレッシングの代わりに焼肉のタレと胡麻油をかけました。これがうまい!

 

左下のご飯は十六穀米!

温泉卵を乗せました。

 

 

右下はなめこと豆腐のお味噌汁。

今日は時間があったので鰹節でお出汁を取りました。

 

 

みんな大喜びでした😋

塩で食べても美味かった!

 

 

低温調理、楽しいし美味しいしハマりそうです笑

現に鳥のレバ刺しは再び作ってますw

おつまみに最適✨

 

 

 

みなさんも是非作ってみてくださいね✨