やきましゅまろの日記

主に美味しいお店のご飯、自炊の料理をアップしてます。

【自炊編(節約レシピ)】低温調理でよだれどり(鶏ハム)、油そばとチャーハンも♪

 

こんばんは♪

今夜の夕飯は低温調理器で作った鶏ハムを使ってよだれどりを作りました!!

 

 

鶏ハム。しっとり、ふっくら柔らか。

瑞々しくて正直これだけでうまい!!!

 

 

単体だけで美味しい鶏ハムに、花椒やラー油などでうまいタレを作り、よだれどりを作りました✨

 

こりゃうまい、びっくりした。

鶏ハム、リピート確定!!

 

 

鶏ハムだけだと淋しいので、今日は中華ということで、

ミニチャーハンとミニ油そばも作った!

 

 

 

チャーハンはサイコロステーキを細かく切って焼いたもの、人参、ネギ、大根の青いところ、卵を使って作りました!

 

油そばはつけ麺用の中太麺を使用して作りました!めんつゆ、醤油、ごま油、酢、ラー油、鶏がらスープ、煮干粉でタレを作って絡めました♪

 

 

このほかにキャベツとピーマンとにんじんの野菜炒めも作ったけど写真取るの忘れちゃった笑

小鉢で出しました!野菜もないとね〜

 

 

あとは余った卵白でスープも!

 

 

 

鶏ハムの作り方を載せますね!

 

【作り方】

 

鶏胸肉を用意して、全体に塩をまぶします。

馴染ませたら、ジップロックに入れて空気を抜きます。

 

 

低温調理器を使います。

60度で1時間半!

放置したら完成✨

 

 

 

簡単!!しかも早い!!!!!!!

 

 

食べる前にぬるま湯で湯煎して温めてから食べるとうまい!

 

 

胸肉なのでヘルシーなのに、柔らかくてジューシーで本当に美味しかった!!

 

作ってみてびっくりしたのだけれど、肉汁というか、ドリップみたいなのがほとんど出ていなかったの!

鳥の水分がほぼ全部鳥の中に止まってくれてる感じ!そりゃうまいわ。

 

鶏胸肉って安いし、絶対また作ります!!!

 

ラーメンの上に鶏チャーシューみたいな感じでのせて食べてもいいかも😋

 

バンバンジーみたいにしてもいいし、

 

サラダチキンでもいいし、、、

 

 

リピート確定です!!!

 

 

 

みなさんも是非作ってみてくださいね😚

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました!