やきましゅまろの日記

主に美味しいお店のご飯、自炊の料理をアップしてます。

【自炊編(節約レシピ)】低温調理で豚チャーシュー、鳥チャーシュー

 

おはようございます!

昨日の夕飯です。

 

 

またまた低温調理器を使って、豚チャーシューと鳥チャーシューをつくりました!!

 

 

 

煮卵も手作り♪

 

以前も載せましたが、作り方を再度載せます!

 

①鳥チャーシュー

 

1.鳥胸肉を用意。今回は100g59円で入手。

2.全体に塩をまぶし、ジップロックに入れて空気を抜く。

3.60度1時間30分で低温調理したら完成✨

 

この調理法だと水分がしっとり入ってて柔らかくてジューシー♪

 

 

②豚チャーシュー(ロゼチャーシュー)

 

1.豚肩ロース(ブロック肉)を用意。今回ほ100g109円で買えました。

2.チャーシューの返しを作ります。(水、醤油、砂糖、酒、水、ニンニク、生姜、輪切り唐辛子を煮詰める)

3.豚肩ロースに塩を振り、30分ほど放置したあと、かえしと一緒にジップロックに入れて空気を抜く。

4.57.5度5時間低温調理する。

 

調理後、冷やしてから切ると薄く切りやすいです!今回はすぐ食べたので暖かいまま厚めに切りました!

 

 

③温泉卵

1.生卵に小さい穴を開ける。

2.沸騰したお湯に静かに卵を入れる。6分半茹でる。

3.冷水に浸しながら殻を剥く。

4.めんつゆをジップロックに入れ、ゆで卵を半日程度浸す。

 

返しを作ってもいいかなと思ったんですが、チャーシューとかと味が一緒だとつまらないなと思い、敢えてめんつゆで簡単に作りました!

 

 

 

以前作った昆布水つけ麺にして食べました!

昆布水は、昆布を水につけてとろとろになったものをつけ麺の麺にかけてます!6時間〜8時間ほど漬けます。

 

 

鶏胸肉についていた鶏皮を使って鶏油も作り、漬けダレに入れてます。こうすると味に上品な深みが生まれます。

 

 

 

チャーシュー、何度使ってもおいしいなあ

しっとりしてて意識高い系のチャーシューになる…

 

 

 

今度は時間に余裕を持って、ちゃんとチャーシューを冷やして、薄く切って食べたい!

分厚いのも美味しかったけど、薄い方が高級感出る!!

 

 

とても美味しかったです😋

最後までお読みいただきありがとうございました!